505鯖
もどる

505鯖は休止しました。ご愛護ありがとうございました。


1、概要

505鯖は、WW2server-3rdが週末立たない場合に立つかもしれない臨時サーバーです。
管理人は、505 ◆eshETPLnpU(=nameless505)。
稼動時間は夜9時ごろ〜12時まで。
※テンプレだけ9時前に貼って、9時丁度に鯖開始ということもあります。

アドレス及び使用マップは、鯖立てごとに 2chスレにて告知します。
2chが落ちていたりして使えない場合は、避難所にて告知します。
両方落ちていたら告知できませんが、コッソリ立てるかもしれません。

デフォルトマップ、または以下のサイトで配布されているマップを使用します。必要に応じて入手して下さい。
マップ配布元リンク→2chwiki/219model/KzsPackS/CKPmap/FASTA/TF58Maps/YSMajor/OHP/OCP再頒布
※一部にデフォルト地上物を使用するマップがある為、listselectorを使っている方は、ground.lstを有効にして下さい。

機体アドオンとして、OCPのWW1機及びWW2機が必須となります。OCP
使用可能機体リストは→505aircrafts.xls
機体アドオンの配布元リストは→505aircrafts_list.txt
オリジナルの機体.lstファイル→air_505_original.lst ※ww1鯖時のみの使用機体も有ります。


2、ルール

1、IFFルールを設けることがあります。鯖立ての都度スレにて確認して下さい。

  ※IFFルールとは、機体の国籍または勢力によって、使用IFFを限定するルールです。
  ※勢力の定義は以下の通り。WW1機もこれに準拠します。
  
  枢軸国:日本/ドイツ/イタリア/ヴィシーフランス/ハンガリー/フィンランド
  中立国:スイス/スウェーデン
  連合国:アメリカ/イギリス/自由フランス/オランダ/オーストラリア/中国(国民)
  共産国:ソビエト/中国(共産)

2、自機と同IFFの機体(IFFルールを守っていない機体を除く)、および同IFFの地上物への攻撃は禁止です。

  ※これにより、異IFF機は敵機とみなすことができます。
  ※IFFルールがある場合は、異IFF機に加え、敵国籍マークの機体も敵機とみなすことができます。

3、トリムは使用禁止ですが、フラップは使用可能です。
4、離着陸の前後を除き、ギアダウンは控えて下さい。
5、離陸滑走中の機体への攻撃は控えて下さい(地上物への攻撃に巻き込む場合は除く)。


3、ほか

・定時開始ミッション
 毎時1分に15分耐久戦、21分に迎撃ミッション、41分に近接支援ミッションが開始されます(非対応マップでは無し)。
 ただし11時台には発生しません。上の各時刻(11時台も含む)とほぼ同時に地上物が復活します。

・敵味方識別サークルの消去が可能
 未インストール機用の代替表示機に、OCP収録の同国籍(または同勢力)の機体を指定しています。
 このため、IFFルールがある場合、Ctrl+Cによりサークルを消去しても、機体の国籍マークによる敵味方識別が可能です。
 アナログな雰囲気を楽しめる一方、相対速度が分からない、敵機を見失うリスクがあること等から空戦が難化します。
 サークルを表示する場合は、距離1000m以内で表示されます。

・戦闘中フラップ使用が可能
 戦闘中でもフラップを使用して良いこととしています。
 ただし、展開時の抵抗増加が大きくなるよう改造しているため、使いすぎると速度を失う危険もあります。
 dat設定値は505aircrafts.xlsにて確認できます。※参考資料

・機体改造
 ・RCSはすべて1となっており、レーダーに映ります。
 ・攻撃機・爆撃機の耐久性が高めになっています。
 ・通常機銃は、射程800m/弾道交差点200mの固定回転銃に換装しています。防御機銃も射程800m。
 ・他にも改造を行うことがあります。詳しくは→505aircrafts_modify.txt
 ・HUDの機体をアナログ計器化したいという方は→hud2ist(計器・視点のdat設定はクライアント依存です)

・レーダ設定
 レーダーに映る最低高度は400ftです。

・G制限
 YSFLIGHT-Monitorの調子次第ですが、多分あります。設定はユーザー名(L押し)で確認を。

・ラグ軽減策
 ログイン人数が4人以上になると、定時開始ミッションは停止されます。
 ログイン人数が10人以上になると、鯖はロックされ、それ以上ログインできません。
 9人以下になると再び入れるようになるので、時間を置いてみて下さい。
 ※上記人数が目安ですが、マップ(対空砲の数など)によって通信負荷に差があるため、変更することもあります。

・マップ改造
 鯖をより楽しくするため、オリジナルのマップを改造して使用することがあります。
 スタートポジションの位置/IFF、地上物の有無/位置/IFF、地上物のdat値の一部などが改造可能です。
 このため、スタートポジションの位置がマッププレビューとは異なる場合があるのでご注意下さい。
 ※2chmap1945の場合


4、連絡

管理人へメールよりご連絡下さい。


inserted by FC2 system